2022年04月11日

2007(平成19年) デリカD5 リモコン効かないので電池変えたらエンジンかからなくなっちゃった! 戸塚区

中古車屋さんから電話がきました。午後に納車するデリカD5がエンジンかからなくなっちゃったんだけど何とかなる?というので大丈夫ですよ!と答えたらじゃ、すぐ来てちょーだい!との返事でした。現場について鍵を見て、イモビライザーチップが入っているか確かめたところ、入ってないよ~と表示が出ています(実際は英語表記です)。えー始めから入っていないのではと思ったけど、ディーラーのメカさん曰く、いや、絶対入っている!とのたまうので、疑いながらも車にいってメインS/WをONまで回すもうんともすんとも言わないデリカちゃんでした。セルモーターも回らないんです。ありゃららと疑いながらもチップ作ってみて、さっき迄無反応だったデリカちゃん。ボンネットが空いてますぜ!という反応があったので、わかったわかった、と閉めてあげたらキュルキュルぶおーんといい音を出してくれました❕ふー手古摺らせる悪い子だ。でも終わってみれば可愛い子だったね。久しぶりの充実感の中帰路につきました。因みに電池交換するときは広くて白い布の上でした方が良いですよ。しかもできるだけ床に近いほうがチップがぽろっと落ちた時にもわかりやすいからです。参考になれば幸いかな。